ペアーズエンゲージを使ってみた体験談!2.5ヶ月で彼と出会うまでの実際の感想

ペアーズエンゲージを使ってみた体験談!2.5ヶ月で彼と出会うまでの実際の感想
婚活女性
婚活女性

ペアーズエンゲージって実際どうなんだろ?
なんだかイメージが湧かないので、使った人の体験談が知りたい。

 

マッチングアプリのペアーズが作った結婚相談所ペアーズエンゲージですが、スマホで入会できる新しいスタイルなので、いまいち活動イメージが湧かないという方も多いと思います。

 

そこで今回は、ペアーズエンゲージで成婚できた私が体験談をレポートしたいと思います!

 

出会いを公開するのはちょっと恥ずかしいですが、入会してからどんな風にして彼と出会ったのか、ペアーズエンゲージの機能や感想まで書けることは全て詰め込みましたので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

この記事を書いた人
はるか
はるか

ペアーズエンゲージで成婚することができたアラサー女子。年齢=彼氏いない歴のこじらせ女子で、マッチングアプリや婚活パーティーで惨敗しつつも、なんとか成婚という新世界に突入。現在は、私を救ってくれたペアーズエンゲージの良さを広めつつ料理の修行中。

ペアーズエンゲージを使ってみた体験談:プロローグ

ペアーズエンゲージに入会したきっかけ

 

最初に、なんで私がペアーズエンゲージに入会したのか、登録後にどんなことをしていったのか体験談を書いていきます!

 

ペアーズエンゲージに入会したきっかけ

きっかけはマッチングアプリ「ペアーズ内の広告」でした。

 

ペアーズで何人か会いましたが、1回きりで終わってしまったり、なかなかお付き合いまでいけなくて悩んでいたんですよね…。

 

私は恋人が欲しいのではなくて結婚したかったので「もしかしたらペアーズエンゲージの方がいいのかも?」と、ふと思ったんです。

 

ペアーズエンゲージについて調べていたら丁度キャンペーンで安くなっていて、これは入会した方がいいと神様に言われているような気がして、勢いで入会してしまいました。笑

 

ペアーズエンゲージはキャンペーンでお得に婚活が始められるので、お見逃しないように!

【最新版】ペアーズエンゲージのキャンペーン情報!割引やクーポンはある?
婚活女性 ペアーズエンゲージのキャンペーン情報が知りたいです。 割引プランとかあるのかな? はるか せっかく入会するなら、お...

 

活動準備スタート

公式サイトからペアーズエンゲージに登録後、さっそく活動準備スタート!

 

ペアーズエンゲージ体験談:活動準備編

 

男性のコンシェルジュが私の担当になりました!

 

はるか
はるか

名前は伏せますが、大手結婚相談所にいた経験があるようで信頼できそうだなと思いました。でも男性だから少しドキドキしちゃいますね。笑

 

最初はやることリストに沿って、活動準備を進めていきます。

 

やることリスト

1. 契約書面の受け取りの確認
2. 独身証明書のオンライン申請
3. 独身証明書の提出
4. 本人確認書類の提出
5. 婚活のポイントを動画で確認
6. プロフィール写真の提出
7. 自己紹介文を設定
8. プロフィールの設定
9. 好みのタイプを設定

 

これを見るとかなり多く感じますが、⑥〜⑨はプロフィールの設定なので、そんなに時間はかからなかったです。

 

1番大変なのは独身証明書で、オンライン申請をしてから取得するまでに2週間弱かかりました。

 

はるか
はるか

結構時間がかかるものですね…

 

独身証明書は役所で取得するのが一般的ですが、ペアーズエンゲージでオンライン申請をすると、自宅にいながら簡単に取得できる上に手数料まで負担してくれましたよ!

 

独身証明書を持っていない方は、絶対にオンライン申請したほうがいいです。

しかも入会したらすぐに申請したほうがいいです。

 

まずオンライン申請をして、取得するまでの間にプロフィール設定などをこなしていけば、1番効率的に活動準備ができますよ!

 

独身証明書の取得方法については、こちらを参考にしてみてください。

 

やることリストが全て完了したら、ペアーズエンゲージからお相手紹介がスタートします。

準備期間中は費用が発生しないので急がなくても大丈夫ですが、登録から30日経過すると初月月会費が決済されるので、その間には完了できるようにしておくと良いです。

 

コネクトシップに登録してみました

ペアーズエンゲージのコネクトシップを使うには別途登録が必要です。

 

コネクトシップに登録すれば、ペアーズエンゲージの会員だけではなく他社の結婚相談所の会員とも出会えるようになるので、相性のいい人が見つけやすくなります!

 

コネクトシップに登録してみました

 

はるか
はるか

コネクトシップは無料だし、せっかくだから登録しないと損!と思って私は登録しました。

 

ただし、ペアーズエンゲージでは必要のない書類がコネクトシップでは必要だったりするので、そこだけ要注意です。

 

ペアーズエンゲージでは「学歴証明書」はなくても大丈夫なのですが、コネクトシップを使うには必要で焦ってしまいましたね…。

 

卒業証書が紛失していたので、学校から郵送で「卒業証明書」を手配して、時間ロスしちゃいました。

 

コネクトシップを使うつもりでペアーズエンゲージに入会するなら、必要書類はあらかじめチェックしておくことをおすすめします!

 

コネクトシップについては、下記でまとめているので参考にしてくださいね。

 

ちなみに、コネクトシップの会員はめちゃくちゃ本気感が漂ってます!

 

ほとんどの人が写真館で撮った写真を載せていて、「これぞ結婚相談所」といった感じ。

 

私は写真好きの友人に一眼レフで撮ってもらったものを載せていましたが、できればプロに撮ってもらうのがベストだと思います。

 

はるか
はるか

自撮りとか適当なプロフィール写真だと、相手にされないかもしれないです!

 

婚活に対するアンケート調査もありました

活動準備とあわせて、婚活に必要なアンケートもありました。

 

これは専属コンシェルジュが有効なサポートをするために行なっているとのこと。

 

婚活に対するアンケート調査もありました

 

内容は、恋愛経験はあるか?学生時代の部活動は?趣味はインドアかアウトドアか?婚活を始めたきっかけは?など、30問の質問がありました。

 

個人的な感想ですが、入会前はオンラインで対面しないからこそサポートがきちんとあるのか不安でしたが、ちゃんと自分を把握してくれようとしているんだなって思えて好印象でした。

 

コンシェルジュとカウンセリングで初対面!

なんとペアーズエンゲージには、コンシェルジュとカウンセリングできるサービスがあります。

 

コンシェルジュとカウンセリングで初対面!

 

30日に1回アプリ内のビデオ通話機能を使って、コンシェルジュと顔を合わせて相談することができるんです。

 

はるか
はるか

公式サイトに書いてなかったので、想定外の嬉しいサービス!

 

私はお相手紹介がスタートして、しばらくマッチングできなかったので、それについて相談しようとカウンセリングを予約しました。

 

カウンセリング当日はまさかのハプニング発生…!

 

ビデオ通話なのに、自分の画面がコンシェルジュに映らない(泣)

 

通信の問題なのかスマホが古すぎるのか原因不明で、結局そのままカウンセリング続行しました。

 

私はコンシェルジュが見えてるけど、コンシェルジュには私の音声しか伝わってない状況。

 

それでもめちゃくちゃ丁寧にお話してくれて、私のプロフィールから何を改善したほうがいいのか、どんな人にいいねをしていけばいいのかなど、アドバイスをしてくれました。

 

はるか
はるか

自分では気づけないけど納得の指摘で、さすがプロは違いますね。

 

コンシェルジュについては、こちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。

 

 

ペアーズエンゲージの体験談!どんな出会いがあったかレビュー

リアルなペアーズエンゲージ体験談:出会い編

ここからは出会い編の体験談です!

 

どんな人とどんな経緯でお見合いをしたのか、成婚するまでの超リアルなエピソードです。

 

1人目のMさん(自分からいいねしてマッチング)

ペアーズエンゲージで紹介された人は条件的には的外れではないけど、ルックスというか写真の感じがいまいちで、なかなか良いと思えず…

 

すぐにお見合いの申し込みもこなくて「これではヤバい」と焦り、自分から検索して「いいね」していったところ、やっと初お見合いが成立!

 

最初に出会ったのはMさんという年下の男性でした。

 

Mさんのプロフィール

  • 20代後半の年下男性
  • 公務員
  • 星野源に似ている硬派
  • 次男
  • キャンプが趣味

 

はるか
はるか

「いいね」をするときに「オンラインで会いたい」を選んでいたので、オンラインお見合いをすることに。

 

初お見合いの結果

楽しみにしていたオンラインお見合いでしたが、話してみたらイメージと違って…

 

星野源に似ていてルックスはタイプだったけど、いまいち話が盛り上がらず…

 

はるか
はるか

私も彼氏いたことないけど、Mさんも女性に慣れてない感じだったなぁ。

 

自分から質問してばっかりだったので、疲れてしまいました。

 

あんまり何も聞いてくれないと、私に興味がないのかなって思っちゃいますね…。

 

お見合い時間は30分だけど、それでさえ間が持たない感じ。

 

残念ですが、今後会いたいと思えずお見合い後にお断りさせていただきました。

 

2人目のKさん(紹介からマッチング)

次にマッチングしたのは、ペアーズエンゲージの紹介で出会ったKさん。

 

1人目のMさんとは写真の雰囲気が全く違ってあんまりタイプではなかったけど、すごく嫌じゃなければ「いいね」したほうがいいとコンシェルジュに言われて、試しに「いいね」したらお見合いが成立しました。

 

Kさんのプロフィール

  • 30代半ばの年上男性
  • 自営業
  • 少し筋肉質で健康的なかんじ
  • 離婚歴あり
  • 出身地が同じ

 

Kさんとお見合いの結果

Kさんは割とリードしてくれるタイプで、初対面でも結構たのしめました。

 

私がピザが好きだと言ったら「美味しいお店あるので、今度食べに行きましょう」と言ってくれていい雰囲気に!

 

はるか
はるか

誘い方がスマートだったので、さすが婚姻歴のある人は違うなと思いましたね。

 

男性から引っ張ってくれると、やっぱり嬉しいですね!

 

お見合い後カップリングが見事に成立。

 

なんとその週末に実際にデートしちゃいました!

 

Kさんおすすめのイタリアンのお店で、念願のピザをご馳走になり…

 

良い人だし楽しかったけど、男らしい感じで私のタイプとはちょっと違ったので様子見ですね。

 

その後もメッセージのやりとりが続く。

 

3人目のJさん(自分からいいねしてマッチング)

3人目に出会った人はJさん。

 

Kさんとカップリング中に、前に「いいね」してた人とマッチング成立してお見合いすることに。

 

Jさんのプロフィール

  • 30代前半の同世代
  • 医療関係
  • 長男
  • 笑顔が優しいクマさんタイプ
  • 趣味はギター

 

はるか
はるか

今回もオンラインお見合いです!
オンラインだとお互いの予定が合わせやすくていいですね。

 

Jさんとお見合いの結果

Kさんともやりとりしていたので、正直そこまで期待していなかったんですけど、話してみたら意外にしっくりきてしまいました。

 

友達みたいな感覚で、なんでも話せる感じ。

 

はるか
はるか

男性としてというよりは、人として良いなって思いました。

 

なんとJさんともカップリング成立して、実際にデートに行ってきました!

 

2人同時進行なんて悪い気がしちゃうけど、お付き合いしてるわけではないし、結婚相談所ではこれが普通なんだそうです。

 

カフェで2時間くらい話したのですが、全然緊張せずにリラックスできてビックリです。

 

Kさんよりも気遣いがあって、リードというよりは私を尊重してくれるような感じが好印象。

 

Jさんも私を気に入ってくれているんだろうな、というのが伝わってきてとても嬉しかったです。

 

はるか
はるか

Jさんが想定外に良い人だったので、Kさんとはカップリング解消することを決意…!

 

その後3回目のデートで彼から「お付き合いしたいです。一緒に退会しませんか?」と告白をしてくれて、喜んでお受けしました☆

 

紹介スタートから2.5ヶ月で、まさかこんなにトントン拍子で進むなんて思っていなかったので、今でも不思議な感覚です。

 

自分から「いいね」していなかったら出会えてなかったので、積極的になってよかったなって思います!受身はダメだなと学びましたね。

 

私のペアーズエンゲージ体験談:総まとめ

ここまでの体験談をまとめると、こんな感じです。

 

  • 1人目は自分から「いいね」してマッチング→お見合い後にお断り
  • 2人目は紹介でマッチング→カップリング→お断り
  • 3人目は自分から「いいね」してマッチング→成婚退会!

 

オンラインお見合いは3人、実際にデートしたのは2人という結果。

 

その中の1人と、紹介スタートから2.5ヶ月で成婚退会しました。

 

はるか
はるか

初彼氏で、しかも結婚前提なんて…夢を見ているようです。

 

 

ペアーズエンゲージを使ってみた感想

ペアーズエンゲージを使ってみた感想

 

ペアーズエンゲージを使ってみた感想を、良いことも悪いことも正直に書いてみます。

 

気になった感想

まずはちょっと気になった点から。

  1. ペアーズエンゲージとコネクトシップはルールが違う
  2. チャット相談は夜中でも返信してくれるわけではない

 

ペアーズエンゲージとコネクトシップはルールが違う

ペアーズエンゲージの会員と出会うときと、コネクトシップ会員と出会うときではルールが違うのが面倒。

 

コネクトシップを利用するには必要書類や、お見合い日程調整のやり方なども違います。

 

分からない時はコンシェルジュに聞けば教えてくれますが、使い勝手が違うのは少しストレスでした。

 

はるか
はるか

ペアーズエンゲージのアプリは凄く使いやすいんですけど、コネクトシップの画面が見ずらかったですね。パソコン用に作られているのか、スマホだとやりにくかったです。

 

チャット相談は夜中でも返信してくれるわけではない

コンシェルジュのチャット相談は24時間って書いてあったので、夜中でも返信がくるのかと思っていたら実際はそうではなかったですね。

 

はるか
はるか

考えてみれば当たり前ですけど…
友達とコンシェルジュを一緒にしちゃダメですね。(苦笑)

 

だから夜中でも相談はできるけど、すぐに返信がくるとは思わない方がいいです。

 

でもチャットの画面でコンシェルジュのシフトが見れるようになっていたり、「22時から11時は営業時間外なので返信が遅くなります」と書いてあって対応は親切でしたね。

 

良かった感想

次は良かった点です!

  1. 一人一人と真剣に向き合えたのが良かった
  2. コンシェルジュと親近感がわいた
  3. お断り理由を教えてくれる

 

一人一人と真剣に向き合えたのが良かった

目指すところが決まってると、相手とも真剣に向き合えるなと思いました。

 

1ヶ月に会える人数が決まっているし、たくさんの人とやりとりしたい人は物足りないかもしれませんが、私はきちんと一人一人のプロフィールを見れたので、それが良かったかなって思います。

 

コンシェルジュと親近感がわいた

コンシェルジュとはチャット上のやり取りだけだと思っていたので、最初は機械的なイメージしかなかったのですが、カウンセリングをしてもらったら実在する人なんだなって実感できて親近感がわきました。

 

実際に会うわけではないけれど、ちゃんと一人一人に合わせたサポートをしてくれてるんだなって思えて心強かったです。

 

お断り理由を教えてくれる

自分から「いいね」して断られたときや、カップリングを途中で解消されたときに、なぜなのかモヤモヤしてしまいますよね。

 

そんな時は、コンシェルジュに聞くとお断り理由をきちんと教えてくれるんです。

 

はるか
はるか

マッチングアプリってフェードアウト多いじゃないですか!?

でもペアーズエンゲージなら、お断り理由もちゃんと教えてもらえるので、余計な考え事をしなくていいんですよね。

 

連絡がいきなり途絶えるのはツラいので、自然消滅する心配がないのがよかったです。

 

体験談から分かったペアーズエンゲージがおすすめな人

体験談から分かったペアーズエンゲージがおすすめな人がこちらです。

 

・マッチングアプリでどんな相手を選べばいいかわからなかった方
・自分では気づけない改善点のアドバイスが欲しい方
・安全な出会いで結婚相手を見つけたい方

 

ペアーズエンゲージはオンラインの結婚相談所ということもあり、入会前は活動のイメージがつかず何かと不安だと思います。

 

でもアプリが優秀なので言われた通りにやっていればいいという感じで、コンシェルジュもついているので大丈夫ですよ!

 

はるか
はるか

年齢=彼氏いない歴の私でも成婚できたので、たくさんの人に使ってみて欲しいです。

 

私の体験談が、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

あなたの婚活を応援しています!!

 

 

ペアーズエンゲージ(Pairs エンゲージ)の口コミ評判は良い?
婚活女性 最近よく聞くようになったペアーズエンゲージの評判ってどうなんだろう? 入会しても出会えなかったら嫌だしなぁ…。 実際に使った人の口コミ・評判や、どのような結婚相...
ペアーズエンゲージは独身証明書の取得代行サービスあり!戸籍謄本は使える?
婚活女性 ペアーズエンゲージでは独身証明書が必要なの?どうやって用意すればいいんだろう? 独身証明書って日常生活では聞かない書類で、どうやって用意すれば...
ペアーズエンゲージがコネクトシップに加入して劇的変化した!
「ペアーズエンゲージはコネクトシップに加入しているの?それなら入会する価値はありそうだなぁ。」なんて思っている人はいますか? そんなあなたは、きっと婚活市場に詳しいんですね! ...
ペアーズエンゲージのコンシェルジュがしてくれることを経験者が解説
婚活女性 ペアーズエンゲージのコンシェルジュって、具体的に何をしてくれるの? ペアーズエンゲージでは専任コンシェルジュが一人一人について、婚活をサポートしてくれ...
タイトルとURLをコピーしました