ペアーズエンゲージの成婚退会について徹底解説!どうなったら成婚?

ペアーズエンゲージの成婚退会について徹底解説!どうなったら成婚?
婚活女性
婚活女性

ペアーズエンゲージの成婚って、どういうこと?
どうなったら成婚退会になるんだろう?

 

結婚相談所ではよく使う『成婚退会』という言葉ですが、成婚の定義は各社で違いがあります。

 

ペアーズエンゲージでは、どうなったら成婚なのか?

 

定義や成婚までの流れまで、詳しく解説していきます!

 

はるか
はるか

知らないで損してしまわないように、入会前にきちんと把握しておいてくださいね!

 

これから結婚相談所に登録するなら
スマリッジがおすすめ!


・登録料6,600円
・月会費9,900円
・成婚料はなんと0円!

今ならキャンペーン中で、アマゾンギフトコード5,000円プレゼント♪
【5/31(火)まで!】

» スマリッジの詳細や入会した感想はこちら

ペアーズエンゲージの成婚退会とは

ペアーズエンゲージの成婚退会について、公式サイトにはこのような記載があります。

 

Pairsエンゲージで出会ったお相手とご結婚、もしくは結婚の意志を固め、Pairsエンゲージでの婚活を終えることです。
お互いを結婚相手として今後も交際を深めていくことを二人で決断できれば成婚退会しましょう。

引用:ペアーズエンゲージ公式サイト

 

主にIBJ系列の結婚相談所では、プロポーズをして婚約をした時点で成婚と定義されていますが、ペアーズエンゲージではそのような規定はありません。

 

婚約していなくても2人が結婚に向けて関係を続けていきたいと思ったら、成婚退会になるということです。

 

このメリットは、急いで結婚を決めなくていい、じっくりとお相手と関係を深めていけること。

 

デメリットは、成婚退会後に婚約せずに破断する可能性があることです。

 

ただ、成婚退会後90日以内なら入会費と提出書類なしで再入会ができるので、万が一の場合も安心かなと思います。

 

ペアーズエンゲージの再入会」については下記で解説しています。

 

ペアーズエンゲージで成婚退会までの流れ

ペアーズエンゲージで成婚退会までの流れは、このような感じです。

  1. お見合い
  2. カップリング→(真剣交際)
  3. カップリングから90日で、成婚退会するかカップリングを解除するかを決断する

 

カップリング期間は90日と決められているので、その期間内でお相手とコミュニケーションを深めていき、成婚退会するかどうかを決めていきます。

※カップリングの延長をする場合、双方の合意のもと30日の延長が可能。

 

流れは、このどちらでもOKです。

  1. カップリング→成婚退会
  2. カップリング→真剣交際→成婚退会

 

真剣交際はしてもしなくても2人の意志で決められます。

 

カップリングについて詳しく知りたい方は、「ペアーズエンゲージのカップリング」の記事を参考にしてみてください。

 

真剣交際については「ペアーズエンゲージの真剣交際」の記事で解説しています。

 

婚活女性
婚活女性

成婚退会するべきなのか、決められなかったらどうすればいいの?

 

はるか
はるか

悩んだ時はコンシェルジュに相談すればアドバイスをもらえます!

 

本当にこの人と成婚退会するべきなのか?もっと良い人がいるかもしれない…と思うこともあるかもしれません。

 

そんな時は1人で悩まずにコンシェルジュを頼ってくださいね!

 

成婚退会とみなされる行為について

例外で、下記の行為が判明した場合は強制的に成婚退会となってしまうので、気をつけましょう。

 

強制的に成婚退会となる行為

  • 成婚とみなされる行為
  • 宿泊や宿泊を伴う旅行
  • 同棲
  • 婚前交渉
  • カップリング(真剣交際を含む)を継続したままカップリング期間が終了した場合
カップリング期間はカップリング成立の日から90日間です。
双方合意の上で30日延長した場合、カップリング成立の日から120日間です。

 

なかには体の相性を確かめてから成婚退会するか決めたい、という人もいるかもしれませんが、ペアーズエンゲージでは婚前交渉は禁止されています。

 

はるか
はるか

ルールなのできちんと守りましょう!

 

悪質な場合は再入会できなくなるので、注意してくださいね。

 

ペアーズエンゲージの成婚料は0円

ペアーズエンゲージで成婚退会した場合、成婚料は0円です。

 

他社では成婚料として数十万円かかるところもありますが、ペアーズエンゲージではお金の心配をせずに成婚を目指せます!

 

婚活女性
婚活女性

成婚料がないのはありがたい!
結婚後も何かとお金がかかりそうだし。

 

はるか
はるか

成婚料があると成婚に慎重になってしまうけど、ペアーズエンゲージなら清々しい気持ちで成婚できるね!

 

ペアーズエンゲージの成婚・成婚退会に関するQ&A

最後にペアーズエンゲージの成婚退会についての疑問を解決していきます!

 

Q.成婚後に破断になってしまったら?

A.成婚退会後90日以内なら、入会費と提出書類なしで再入会ができます。

 

Q.成婚退会したら料金の自動更新はどうなる?

A. 退会をすれば自動的に更新は停止されるので、別途で手続きをする必要はありません。

 

Q.ペアーズエンゲージ以外でお相手を見つけた場合は?

A. ペアーズエンゲージ以外でお相手を見つけた場合は成婚退会にはならないので、退会したい旨をコンシェルジュに伝えましょう。

 

アプリ内で退会申請をし、退会ができます。

 

ただし契約期間を満了せず中途退会すると、解約手数料がかかってしまうので、更新日に合わせて退会するのが良いですよ。

 

ペアーズエンゲージで成婚退会を目指そう!

ペアーズエンゲージの成婚退会について解説しました。

 

  • 婚約ではなく、結婚を目指して関係を深めていきたいと思ったら成婚退会になる
  • カップリングから成婚退会までの期間は90日間(30日延長可能)
  • 成婚とみなされる行為が判明した場合、強制的に成婚退会になる
  • 成婚料は0円
  • 成婚退会後90日以内なら入会費と提出書類なしで再入会ができる

 

結婚相談所というと恋愛をせずに結婚を早い段階で決めなければいけないイメージもありますが、ペアーズエンゲージでは成婚退会後にゆっくり関係を深めていける良さがあります。

 

かといってマッチングアプリのように全てが自由ではなく、ある程度のルールがあるので、安心して結婚相手を見つけることができます。

 

はるか
はるか

結婚相談所は敷居が高い、でもマッチングアプリでは良い出会いがない、と思っていた方はペアーズエンゲージが向いていると思います!

 

私の体験談も、よかったら参考にしてみてください。

 

これから結婚相談所に登録するなら
スマリッジがおすすめ!


・登録料6,600円
・月会費9,900円
・成婚料はなんと0円!

今ならキャンペーン中で、アマゾンギフトコード5,000円プレゼント♪
【5/31(火)まで!】

» スマリッジの詳細や入会した感想はこちら

 

【体験談と辛口感想】ペアーズエンゲージでリアルに失敗した婚活女子の話
婚活女性 ペアーズエンゲージって実際どうなんだろ?
使う価値あるかな? 入会した人のリアルな体験談が知りたいな。 マッチングアプリのペアーズが作った結婚相談所...
タイトルとURLをコピーしました