ペアーズエンゲージのメリット・デメリットを利用者目線でまとめました

ペアーズエンゲージのメリット・デメリットを利用者目線でまとめましたペアーズエンゲージ基本情報
婚活女性
婚活女性

ペアーズエンゲージってどんなメリット・デメリットがあるのかな?
入会を検討してる段階なので、特徴を知っておきたい。

 

広告やCMでも流れていて注目されているペアーズエンゲージですが、どんなメリット・デメリットがあるのか気になっている方もいるはず。

 

管理人はるか
管理人はるか

今回は、利用経験のある私がメリットデメリットを書き出してみましたので、入会しようか迷ってる方は参考にしてみてくださいね!

 

ペアーズエンゲージのデメリット

まずは感じたデメリットから。

  • マッチングアプリよりも料金が高い
  • 書類を用意するのが少しめんどう
  • 3ヶ月プランしかない

 

マッチングアプリよりも料金が高い

マッチングアプリと比較すると、「料金が凄く高い!」と感じてしまう人が多いと思います。

 

有料のマッチングアプリでも月額3,000円程度なのに、1万円を超えてしまうとハードルが急に高いイメージになってしまいますよね。

 

管理人はるか
管理人はるか

私も最初は高いな〜と思ったんですけど、他の結婚相談所よりは全然安いことに気づいて入会を決めました。

 

使い方が似てるので、どうしてもマッチングアプリと比較してしまうのですが、機能もまったく違いますし会員の質も違うので、料金だけではなく全体的にひっくるめて価値を考えるのがいいかなと思います。

 

書類を用意するのが少しめんどう

ペアーズエンゲージは結婚相談所なので、独身証明書の提出が必須です。

 

そのため、独身証明書を今持っていなければ取得しなければいけないですし、準備がめんどうです。

 

マッチングアプリのように、入会してすぐにお相手探しがスタートできるわけではないので、最初だけちょっとツラいです…。

 

管理人はるか
管理人はるか

準備するのがめんどうなのはデメリットですが、履歴書を書くより10倍ラクなので、そこまで構えなくて大丈夫です。

 

どんな書類が必要なのかは「ペアーズエンゲージの必要書類は5つ!すべての証明書の提出方法まとめ」を参考にしてみてください。

 

3ヶ月プランしかない

ペアーズエンゲージは3ヶ月プランしかないのはデメリットだと思います。

 

管理人はるか
管理人はるか

私は慎重派なので、1ヶ月だけお試しで入会して良ければ長期間のプランに変更したいな、というのが本音でした。

 

成婚退会までの平均期間は4ヶ月なので、それを踏まえると3ヶ月は妥当なのかもしれませんが…。

 

ペアーズエンゲージのメリット

次はメリットです。

  • すべてオンラインで婚活できる
  • 100%独身しかいない
  • 24時間365日チャットサポートで心強い
  • 通常の結婚相談所よりも格安
  • オンラインセミナーが豊富で勉強になる

 

すべてオンラインで婚活できる

1番のメリットは、なんといってもオンラインで婚活できること。

 

マッチングアプリがスマホで使えるのは当たり前ですが、結婚相談所がスマホで使えるって画期的ですよね。

 

このご時世でテレワークが増えたように、わざわざ会社に行かなくても仕事ができることに気づいた人は多いはず。

 

それと同じで、結婚相談所もわざわざ店舗に行く必要がないと思うんです。

 

店舗にいく、書類を準備して入会手続きをする、などめんどうなことがオンラインで出来るのは便利すぎますし、これからはそれが当たり前になるような気がします。

 

100%独身しかいない

結婚相談所なので当たり前といえば当たり前ですが、会員が100%独身しかいないというのも安心ポイント。

 

マッチングアプリでは既婚者も多く利用しているみたいですし

 

管理人はるか
管理人はるか

相手を疑いながら出会うのと、最初から独身前提で出会えるのでは心のモチベーションも変わってきます。

 

もちろん、変な人じゃないかな?と心配になることはありますが、独身というだけで1つの不安要素は消えますね。

 

24時間365日チャットサポートで心強い

結婚相談所って、相談方法は対面かメール、電話でやりとりするのが一般的のようなんですが、ペアーズエンゲージはいつでもチャットで相談できるんです。

 

管理人はるか
管理人はるか

個人的にはこのシステムがやりやすかったです。

 

私の性格上、電話となると「コンシェルジュ出勤してるかな?今忙しいかな?」とか余計なことを考えてしまったり、「言いたいことをちゃんとまとめなきゃ!」と、そこに時間を費やしてしまったりするので、LINE感覚で気軽に相談できるのがよかったなと。

 

小さなことでも質問しやすいというか、メールだと文章にしなきゃってなりますけど、チャットなら一言の質問だけでOKという感じです。

 

通常の結婚相談所よりも格安

デメリットでは費用が高いと書きましたが、結婚相談所のなかでは費用はとても格安です。

 

結婚相談所って初期費用で何十万円とか、成婚料も高くて「私にはムリ」ってなっていたので、1万円代なら頑張って投資できるかなって思いました。

 

結婚したら、家を借りたり引っ越ししたり、結婚式とか何かとお金がかかるので、できれば貯金をたくさんしておきたいですからね。

 

管理人はるか
管理人はるか

ペアーズエンゲージは安くてありがたいです!

 

オンラインセミナーが豊富で勉強になる

入会前は期待してなかったんですけど、オンラインセミナーが本格的でかなり勉強になりました。

 

写真の撮り方だったり、ファーストコンタクトのセミナーだったり、これをチェックしてれば、婚活は勝ったものだと思います。笑

 

ペアーズエンゲージはメリットのほうが多い

ペアーズエンゲージにはもちろんデメリットもありますが、それよりもメリットの方が多いと感じます。

 

ただ、ステキな相手が見つかるかどうかは自分次第なので、まずは「お金の無駄にならないかな、出会えなかったらどうしよう」と先の不安を考えるよりも、やってみたほうが早いです。

 

タイトルとURLをコピーしました