ペアーズエンゲージの真剣交際をまるごと解説!交際との違いはなに?

ペアーズエンゲージの真剣交際をまるごと解説!交際との違いはなに?ペアーズエンゲージ基本情報
婚活女性
婚活女性

ペアーズエンゲージって真剣交際できるの?

真剣交際について詳しく知りたい。

 

ペアーズエンゲージでは真剣交際はできるものの、全員が真剣交際を通らなければいけないわけではありません。

 

交際から成婚退会をすることもできますし、交際真剣交際成婚来会も可能です。

 

ちょっと特殊で分かりにくいですね…。

 

管理人はるか
管理人はるか

ということでペアーズエンゲージ経験者の私が、ペアーズエンゲージの真剣交際について事細かく解説していこうと思います!

 

真剣交際の仕組みがよくわからない〜!という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ペアーズエンゲージの真剣交際をまるごと解説!

ペアーズエンゲージでは真剣交際が必須ではないので、

 

「え、それってカップリング=退会ってこと?マッチングアプリと同じじゃん」

 

こんな風に思われる方もいるかもしれません。

 

でもお互いの合意があれば、真剣交際に移行することはできるんです。

 

ペアーズエンゲージの真剣交際とは

真剣交際の定義としては他の結婚相談所と同じで、カップリング相手を1人に絞り、そのお相手と成婚退会に向けてコミュニケーションを深めていくことです。

ファーストコンタクト(お見合い)後にカップリングし、交際期間に入ったらいつでも真剣交際に入ることができます。

 

例えば、他の人とやりとりする気がないくらい意気投合し、なるべくたくさんデートしたい!みたいな時に真剣交際に入る感じですかね。

 

カップリング(交際)と真剣交際の違い

カップリング(交際)と真剣交際は何が違うのか、表にまとめてみました。

 

カップリング(交際)真剣交際
複数人とやりとりできる1人のお相手のみとやりとりできる
ペアーズエンゲージからの紹介が続く
検索機能も使える
ペアーズエンゲージからの紹介はストップする
検索機能も使えない
連絡方法はアプリ内のメッセージのみ(オンラインデートは可能)

連絡先を交換してもいい

 

真剣交際に入ると、紹介された人は自動的に見送りになり、日程が確定しているファーストコンタクトはキャンセル、マッチングやカップリングしている人が他にいれば解除されます。

 

つまり、真剣交際に入った時点で、他の人とやりとりすることは一切できなくなるということです。

 

カップリングと真剣交際の大きな違いは、連絡方法。

 

真剣交際に入ると初めてお相手と連絡先を交換することができるんです。

 

アプリだといちいち画面を開かないといけないので、返信が遅くなってしまったりしがちですが、LINEなどを交換しておけばすぐに気づくことができてやりとりが円滑になりますよね。

 

婚活女性
婚活女性

でもせっかく月会費払ってるのに、他の人とやりとりできないなんて真剣交際に入るメリットはないような

 

カップリングのときに、自分はすごくいい感じだと思っていたのに、急にライバルが現れて途中でカップリングを解除されてしまうこともあるので、そのリスクを考えたら「真剣交際にしよう!」と提案する価値はあるのかなと思います。

 

管理人はるか
管理人はるか

気に入ってた人と急に連絡とれなくなるのはキツイですからね

 

もうこの人しかいないと思えるくらいなら、真剣交際しましょうと提案してみてもいいのでは?

 

もし真剣交際にするべきか悩んだら、コンシェルジュに相談すればアドバイスしてもらうこともできますよ!

 

真剣交際のあとはどうする?

カップリングから(真剣交際含め)90日間で、お相手と成婚退会するかカップリングを解除するかを決めなければいけません。

双方の合意があれば30日間だけカップリング期間を延長することが可能です。

 

真剣交際を終了する方法

真剣交際に入ったものの、「結婚相手としては違った」となってしまったら、お相手に気持ちを伝えた上でコンシェルジュに報告すれば、カップリングが解除されます。

 

解除が完了したら、ペアーズエンゲージからの紹介が再開され、検索機能も使えるようになります。

 

真剣交際から成婚退会する方法

お互いが結婚前提に今後もお付き合いを続けていきたいと思ったら、成婚退会となります!

 

婚約を成婚退会としている結婚相談所もありますが、ペアーズエンゲージでは婚約でなくても成婚退会になります。

 

コンシェルジュに成婚退会したい旨を伝えると退会手続きをしてもらえます。

 

ちなみに、成婚退会した後にうまくいかず破局してしまった場合は、成婚退会した日から90日以内なら入会費と書類再提出不要で再入会をすることができます。

 

詳しくは下記の記事で解説しています。

損しないために!ペアーズエンゲージに再入会する前に確認しておきたいこと
婚活女性 ペアーズエンゲージに再入会することはできるの? 一度退会したけど、事情があってまた利用したいのですが… 『ペアーズエンゲージで成婚退会した』『ペアー...

 

真剣交際に入ったときの注意点

真剣交際中でも、成婚とみなされる行為をおこなった場合は、強制的に成婚退会となるので気をつけてください!

 

成婚にみなされる行為とは具体的にこちらです。

  • 宿泊や宿泊を伴う旅行
  • 同棲
  • 婚前交渉
  • カップリング(真剣交際を含む)を継続したままカップリング期間が終了した場合
    カップリング期間はカップリング成立の日から90日間
    双方合意の上で30日延長した場合はカップリング成立の日から120日間

 

悪質な場合は再入会もできなくなったりするので、注意が必要です。

 

管理人はるか
管理人はるか

いくら気持ちが盛り上がっても、旅行とか泊まりはNGですよ~!男性は誘わないように!女性は誘われたら速攻コンシェルジュに相談しましょう。

 

ペアーズエンゲージで真剣交際するかしないかは自分たち次第

ペアーズエンゲージでは、カップリング(交際)から成婚退会、もしくは真剣交際から成婚退会のどちらか選ぶことができます。

 

管理人はるか
管理人はるか

私は真剣交際をせずに成婚退会しましたが、人それぞれかなと思います。

 

ペアーズエンゲージの公式サイトの成婚インタビューを見ても、真剣交際してるカップルとそうでないカップルがいましたし。

 

その時になってみないとわからないので、困った時はコンシェルジュに相談すればOKです!

 

余談ですけど、コンシェルジュは超親切で、本当に頼りになりますよ。

ペアーズエンゲージのコンシェルジュがしてくれることを経験者が解説
婚活女性 ペアーズエンゲージのコンシェルジュって、具体的に何をしてくれるの? ペアーズエンゲージでは専任コンシェルジュが一人一人について、婚活をサポートして...

 

タイトルとURLをコピーしました